おもいで


盛岡一高在学中の「おもいで」を載せていこうと思います。 資料をお持ちの方は、連絡ください。 まずは、齊藤博之君から届いた写真等を掲載しました。 岩澤君、田中有子さんからも届いています。最近、森尻誠君から沢山の写真が届きました。順次掲載する予定です。

昭和43年夏の甲子園・ベスト8!

誰が何と言おうが、おもいでトップワンはこれで決まりでしょう。
今でも、夏になると周りの人達に「高校時代には甲子園へ行ったんだぞ。 しかもベスト8だぞ (ただし、応援にだけどね、、、)」と自慢しています。 一年先輩の野球部の皆さん、同期のレギュラー3人組(三浦君、駒木君、 協平君)どうもありがとう。

私は、初戦の対徳島・鴨島商業(漢字が正しいかな?)しか応援に行ってません。 「盛岡発・盛岡着」の切符を買って同級生10人くらいで一緒に 甲子園に行ったのですが、次の対津久見まで待てなかった。 「日本海」で十数時間もひとりで帰るのは寂しすぎると思ったような 記憶がある。 みんな下駄履きで、東京駅では周りの人達が奇異な目で 我々を見ていたナー。 大阪駅では、新聞紙を敷いて地べたで寝たような記憶も、、、

卒業式・運動会・遠足

クラス写真  
  1年 (S42年) 全クラス揃った!
  2年 (S43年) 今は5組だけ
  3年 (S44年) 今は7組だけ
卒業記念  
  我らの卒業(S45年) 新聞記事    卒業時の生徒会誌「白堊」
  1年先輩の卒業式(S44年) たれ幕事件
大運動会 土人踊り(S43?)
    2年生の時 (S43年) 2の2(タイムトンネル)  2の5(クレオパトラ)
    3年生の時 (S44年) 3の3(なんだろう)
    卒業のあと (S45年) 卒業した後の運動会 (土人踊りもあります)
遠足の思い出 3の3(小岩井農場)    3の7(岩手山登山)
教室にて 野外授業(当時の雰囲気漂わす)など    ワサ先生

その他・いろいろ

下駄履きの是非・ 岩手日報紙上での討論

斎藤君の思い出グッズ・ いろいろあります

伯が見つけた本・ 校歌と軍艦と甲子園


inserted by FC2 system